メバル焼干し

   かごぐくたは初冬から梅雨前までの期間、よくメバル釣りをするのですが、いつもいつも大物ばかりとは限りません。基本的には17〜18cmに満たないものは放流しているんですが、小物も骨酒や焼干しにすればおいしくいただけるのではないかと思いやってみました。

mebaruyakiboshi320x240.jpg(56111 byte)
出来上がり(クリックで拡大)

   作り方は簡単です。下処理(=うろこ、頭、内臓をとる)したメバルをこんがりと素焼きにして、からからになるまで干すだけです。

   実際にダシをとってみましたが、実においしいいいダシがとれました。また、身の部分は普通に食べられます。

   今後は小メバルも放流できそうにありません。


button-home1.gif(2167 byte) button-back1.gif(2150 byte) button-top1.gif(1848 byte)
inserted by FC2 system