冷蔵庫干物

   かごぐくたは干物が好きです。普通の塩焼きよりも干物の方がずっと好きです。自分で釣ってきた魚を干物にして、それが美味しければうれしいことこの上なしです。しかし、面倒くさかったり、干す場所がなかったり、天気が悪いと干せなかったり、夏場はハエが寄ってきたりと、いろいろ問題もあります。

   まあ、面倒くさいのはどうしようもないですが、そういう風に思う人ははなっから自分で干物なんてつくろうなんて気は起こさないでしょうから、その点は敢えて問題なしと考えます。

   本来はおてんとう様の下で普通に干すのがいいんでしょうけど、先に書いたようにそうもいかないこともままあるかと思います。そんなときのために冷蔵庫干物。邪道なんでしょうが、出来上がったものはなかなかいけます。(かごぐくたも最初は半信半疑でした。)とにかく簡単ですので、試す価値ありです。

   ということで作り方。

開いた状態の写真
開いた状態(クリックで拡大)

   まず、普通に開いて(当たり前ですが、いわしみたいに丸干しならば別に開く必要はありません。)塩を振る。(この辺も塩水につけるとかいろいろ方法があります。)

キッチンペーパーでくるむ写真
キッチンペパーでくるむ(クリックで拡大)

   キッチンペパーにくるむ。

新聞紙でくるんだ状態の写真
新聞紙でくるんだ状態(クリックで拡大)

   キッチンペパーでくるんだものを新聞紙で包む。写真は新聞紙がなかったために包装紙で包んだもの。

   あとはこれをビニール袋に入れて冷蔵庫で1日置くだけ。実に簡単です。

出来上がりの写真
出来上がり(クリックで拡大)

   どうです。うまそうでしょ。


button-home1.gif(2167 byte) button-back1.gif(2150 byte) button-top1.gif(1848 byte)
inserted by FC2 system