メバル飯

私の趣味の関係上、冬から初夏にかけて、我が家ではメバル、ガシラ(カサゴのこと。徳島ではこう呼びます。ガガネともいいます。)がよく食卓に上ります。(ちなみに我が家では季節にかかわらず、メバル、ガシラは買ってはいけないお魚に指定されています。)多くは煮付け、塩焼き、干物、たまに刺身になるのですが、さすがに毎回これでは飽きます。ということで、メバル飯に挑戦してみました。

まずメバルに軽く塩をして焼きます。

ダシをとります。(普通にカツオと昆布のダシでいいと思います。昆布ダシだけのほうが魚がダブらなくていいかもしれません。)

ダシを張った状態の写真
ダシを張った状態(クリックで拡大)

研いだ米の上に焼いたメバルをのせ、適当な水加減になるように冷ましたダシをはります。

炊き上がった状態の写真
炊き上がった状態(クリックで拡大)

普通に炊きます。写真は炊き上がったところです。

後は身をほぐして混ぜ混ぜして出来上がりです。

ダシで炊いているので、うまいのはうまいのですが、なんかあまんまりメバルのうまみというか味がしない気がしました。こんなもんなのか、調理がまずかったのかは定かではありません。また挑戦します。


button-home1.gif(2167 byte) button-back1.gif(2150 byte) button-top1.gif(1848 byte)
inserted by FC2 system