iidako.jpg(256569 byte)
イイダコ

2007年7月採集

イイダコです。別に普通のイイダコです。キス釣りの外道として釣れたものですが、バケツの中の姿はなかなかかわいらしく、タコは飼ったことがないので、水槽に入れてみることにしました。

入れる前は他のお魚さんにちょっかいを出すのではなかろうかと思いましたが、実際にはちょっかいを出されています。入れてすぐにちょっかいを出されたときに、墨を吐いてしまいました。あまり墨を吐くようなら、胃袋に入れるよと思いましたが、それ以来は吐いていないので一安心です。まだ入れて1週間程度なので、猫をかぶっているだけかもしれません。

今朝(2007年7月20日)、見ると、ほら貝の先端を切って穴を開けたところにちょこんと入っていました。お判りでしょうか。入れる前にここに入るだろうなと思った場所だけに、正に思う(蛸)壺です。四角く見える目が特徴的です。なかなか愛嬌があります。

button-home1.gif(2167 byte) button-back1.gif(2150 byte) button-top1.gif(1421 byte)
inserted by FC2 system