フライチョウチョウウオ

   英名は「Vagabond butterflyfish」。「vagabond」とは風来坊、さすらい人、ごろつきなどといった意味ですので、和名はこれを直訳した感じです。しかし、飼育してみると分かりますが、実際にはかなり繊細で、およそ「風来坊」や「ごろつき」などといった感じではなく、むしろ、「気弱」、「線が細い」といった感じです。模様の似たトゲチョウチョウウオ君と一緒に飼育すると、しばしば抗争が勃発しますが、抗争とは名ばかりで、実際にはトゲ君がフウライ君を一方的にいじめるのが実態です。

   餌付けも簡単で、死滅回遊魚界では(ナミ)チョウチョウウオ君、トゲ君と並ぶポピュラーな存在ですが、元来の気弱さからか、意外に飼育は難しいと思います。よく「ナミとフウライを長期飼育できれば上級者」と言われますが、その通りだと思います。ちなみにかごぐくたは両方とも長期飼育できてません。前述の通り、ポピュラーな存在で、「いつでも採れる」と思っているので、素潜り採集ではまず無視しますし、岸壁採集でもそんなにむきになって追い回すようなことはしません。そのせいで、実際にはあまり飼育していないのです。

   きれいなお魚さんであることは間違いないので、1匹は水槽に入れておきたいものです。

button-home1.gif(2167 byte) button-back1.gif(2150 byte) button-top1.gif(1421 byte)
inserted by FC2 system