徳島めしや批評

かごぐくたの独断と偏見に基づくめしやのレポート。あくまでもかごぐくたの独断と偏見で、他人がどう思うかは一切考えていませんので悪しからず。書いている店には最低でも二回は行っています。一回だけだと、たまたまはずれだったかもしれないからです。また、良くないと思った店にはそんなに行く訳がないので、DとかEはほとんどないです。まあ、Eなんてのは二度と行かないぐらいの感じでしょうか。

指標の意味  A:大変良い  B:なかなか良い  C:普通  D:今一つ  E:ダメだこりゃ  「値段目安」はかごぐくたの標準的な食べ方をしたときの大体の値段
かごぐくたの標準的な食べ方:ビール2〜3本、酒又は焼酎2〜3合 (結構飲みます)、つまみ3〜5品、ご飯もの
すし屋の場合はご飯ものの代わりににぎり。よくたのむネタはあわび、車えびおどり、平目、あじ、はも、ふぐ等、少し高めかもしれません。

あと、「味」、「雰囲気」、「おやじ」、「子連れOK度」は絶対評価ですが、「総合」、「値段」は相対評価です。例えば、味Aの店は味Bの店よりもうまいことを意味しますが、値段Aの店は値段Bの店よりも必ずしも安いとは言えません。「この味で5千円なら安いな。」ということでAの場合もあれば、「この味で4千円はちょっとねー。」ということでCの場合もあるからです。総合も同じです。ただそれだけだと一体いくらぐらいするのかがわからないので、絶対的な金額の目安として「値段目安」を設けました。多少の参考にはなるでしょう。


名前

所在地

総合



値段

雰囲気

おやじ

子連れOK度

値段目安(千円)
コメント
あおき 徳島県勝浦郡勝浦町大字沼江字西岡27-2
TEL:0885-42-3008
B〜C ぼたん鍋
松寿し 徳島県徳島市かちどき橋2-48
TEL:088-623-5688
A+    親父は人懐っこくキャラ的には最高。しかし昔(バブル期)儲けたらしく(本人談)、今はあまりやる気がないと見え、恒常的にネタが少ないのが致命的な欠点。これが響いて総合はB。ただ、腕は確かで、味はよい。徳島のすしにありがちなシャリの甘さもない。値段は高くはないが安くもない。でも若干高いかな。
   おやじは酒好きで、夜も9時を回る頃には出来上がっていることが多い。すしを食いたいならそれまでに注文しなければならない。
   個人的に応援したくなる店の一つ。お願いだからもう少しネタをそろえてくれ、おやじ。
話寿し 徳島県徳島市住吉5丁目2-28
TEL:088-623-7171
A- B+ A- 1階

2階
   おやじ曰く徳島一の規模を誇るすし屋とのこと。とにかくいつ行ってもネタは豊富で、うまいし、値段も良心的。ただ、徳島のすし屋のご多分に漏れず、シャリは甘い。甘すぎ。しかし不思議なもんで、いくつかつまんでいるうちに気にならなくなる。麻痺というか慣れるんでしょうな。ということでこの点でA-とさせてもらいました。店の雰囲気は決して悪くはないんですが、人気店だけに食事時はいつも混んでいて、やや落ち着かない点でこれもA-。しかし、それほど気にすることはないので、総合力ではやはりAでしょう。
   ちなみに、おやじは顔は怖いけど、結構いいおやじです。忘れてましたが、ラストオーダーは21:30で、22時ごろには閉店。これだけはもう少し何とかならんもんかと思います。
恵比須丸 徳島県小松島市大林森の本6-1
TELtel:08853-7-0581
ホームページ
刺身
焼物

揚物
煮物
A-    店の外見は完全に怪しい雰囲気。って言うか、めしやには見えない。はっきり言って掘っ立て小屋。前面はほとんど生簀で占められていて、ちょっとした水族館。その奥に怪しい居酒屋がある。こういった雰囲気を嫌がる人もいるかもしれないが、これはこれで味のある雰囲気を作り出している。
   メインはもちろん魚。っていうか、ほとんどそれしかない。店構えからして漁師居酒屋で、おやじもなかなかいい味を出している。(親兄弟が漁師らしい。おやじは漁師ではないが、そんな感じ。しかし、it武装化しており、全国に向けて商売もしている。)そんな訳でお奨めは素材の良さがストレートに出る刺身と焼物。流石にうまい。反面、従業員も含めて料亭で修行したような料理人ではないので、揚物や煮物といった料理はよく言えば素朴な感じ、悪く言えば素人料理。しかし、この店ではそれがマッチしており、妙に洗練されたものはかえって不自然といえよう。東京や大阪の都会人を連れて行けば、喜ばれること間違いなし。
   欠点はカウンターしかないので、仲間内で話したい向きには不向きなことと、ラストオーダーが21:30とやや早いこと。閉店時間は一応10時過ぎだが、成り行きで11時近くになることもある。ただし、あくまでもラストオーダーは21:30。それもその近くになると若い方のにーちゃんは注文を受けたがらないので、要注意。
寿司 銀八 徳島県徳島市北常三島町1丁目10-26
TEL:088-625-5525
A- A- B+ A+    この店の長所はつまみの種類の豊富さ。かごぐくたが出没する徳島のすし屋の中では一番の豊富さで、それぞれの味もなかなか良い。寿司ネタの種類は話寿しには及ばないもののそれなりに充実している。
   現在の二代目はまだ若く、福岡の名門高玉で修行したらしい。そのせいかシャリも徳島風の甘ったるさがないのもよい。なかなかがんばっている。しかし、まだ若いせいもあるんだろうけど、おやじとしての味がない。会話もがんばってしてるんだけど、いかんせんがんばってる(無理してる)のが判る。年とともにある程度は味も付いていくとは思うけど、こういうもんはキャラだけに劇的に変わるということはないでしょう。
   あと、なぜかいつもすいている。すいているのにそこそこネタはある。ここら辺が良くわからない。(仕出しの仕事が多いのか?よくつぶれないよね。)まあ、いつも混んでいるよりは落ち着けていいんだけど、あまりにすいていると、店に活気がない。それを補うおやじのキャラもないので、雰囲気はC。
   料理では評価しているので、ここら辺を何とかできればと思えてならない。
名前 所在 総合 値段 雰囲気 おやじ 子連れOK度 値段目安(千円) コメント
和の香 徳島県徳島県徳島市末広2‐1‐16
西山第一ビル1f
TEL:088-625-0265
   魚料理をメインにしたこじんまりとした大衆的(家族的?)な店。店の規模の割にはメニューも豊富で、なかなかがんばっている。味もまあまあ。めちゃくちゃうまいという訳ではないが、決してまずくはないという意味でB。その割に値段はまあ普通で格段安いという訳ではないのでC。かごぐくたは近いからたまに行きますが、わざわざ遠くから探してまで行く店ではない気がしますね。
酒楽亭 徳島県阿南市富岡町南向26
TEL:0884-23-4033
B- 5〜6    魚料理をはじめとした居酒屋。うわさではゴルフのジャンボ尾崎の妹がやっているらしく、店内には尾崎兄弟の写真や大会でキャディーが着たと思われるつなぎ等が飾ってある。まあここら辺は料理とは全く関係ないのだが。
   味は居酒屋以上、割烹未満といったところで、悪くない。特に魚関係はなかなかです。しかし、値段が少々高めか。なんぼ阿南駅前の一等地とは言っても、所詮は阿南。なのに値段は徳島中心地。居酒屋として阿南近辺ではトップレベル(とは言っても阿南近辺だけど)なだけに、もう少し安くして欲しいところ。
   ちなみに、ランチの日替りは700円。味は夜同様、なかなかおいしいんですが、やはり夜同様、少々お高め。(700円自体はそんなに高い訳ではないですが、メインのおかずが少ないです。また、魚料理を売りにしていながら、日替りで刺身が出てきたことはないと思います。魚は必ず火を通したものしか出てこない辺りに何かを感じるのはかごぐくただけでしょうか。)ご飯(白飯)はうまいです。
弘伸丸 徳島県阿南市那賀川町色が島
TEL:0884-42-3044
ホームページ
B+ 刺身A
その他B
   徳島南部伊座利の漁師直営の店。店は田舎の食堂といった感じで、恵比須丸のようなそれらしい風情や味はない。店の前では魚屋もやっている。
   漁師直営だけあって、魚は新鮮。従って当然刺身はうまい。当たり前といえば当たり前だが、漁師料理だけに洗練されたものはない。しかし、こういった店で洗練されたものを望む方が間違いで、ここでは素朴な漁師料理を味わうべきでしょう。
   又、この店の特徴として、量の多さがあげられる。特に夜、宴会をしたときなど、「足りなかったら言ってねー。」といって山盛りのてんぷらや煮魚を出してくれた。(足りない訳はないんだけどね。)さらに、昼のランチはお買い得。基本は700円で、日替わりは500円。もちろん量も十分。かごぐくたのお勧めは「ヅケ丼」。最近、メディアで紹介されることも多くなり、昼はいつも混んでいる。12時半ぐらいはいつもいっぱいです。(でも1時近くになると大概座れます。)
   こうして、いいことだらけのこの店にも致命的な欠点が。まず、場所がへんぴなこと。国道55号のバイパス沿いにぽつんとたたずんでおり、前は国道、後ろは田んぼ。従って、2次会はかなりきついです。さらにこれに追い討ちをかけるように、基本的には21時半閉店です。漁師さんは朝が早いのです。ただ、宴会時はなんやかんや言って11時近くまでOKでした。いい店なので、皆さん是非、夜に行きましょう。



button-home1.gif(2167 byte) button-top1.gif(1848 byte)
inserted by FC2 system