ひょうたん栽培日記−2009年度

思えば2008年はなぜか苗の段階で全滅。捲土重来を期し、2009年度は宝来、ミニの二種類に挑戦します。


宝来

ミニ
特徴 千成ひょうたんより小さい超小型。
2009年3月23日
20090323160x120.jpg(33893 byte)
2009年度の栽培開始。

実は1週間前に発芽させようと、送って頂いた種を封筒から取り出し、準備していたのですが、どこかに置いたらしく、どうしても思い出せず、発見できませんでした。このまま今年はひょうたん栽培を諦めようかとも思いましたが、去年もほとんど栽培できませんでしたので、もう一度JH会の会長さんに種を送っていただくようにお願いしました。その種が着いたのが、3/23です。

早速、保温のため、発芽用の植木鉢を水槽の上におく。
発芽までは適度に水をやるのみ。
2009年3月31日
20090331h160x120.jpg(36376 byte)
宝来1号発芽。

年度末の3月31日、気がつくと宝来1号君発芽。
20090331m160x120.jpg(21756 byte)
ミニ1号君も発芽。

宝来君に負けじとミニ1号君も発芽。
2009年4月07日
20090407h160x120.jpg(34947 byte)
発芽後約1週間。

発芽後約1週間です。随分大きくなりました。

ちなみに2号(奥の白い植木鉢)も1号に遅れること1日で発芽しました。
20090407m160x120.jpg(31521 byte)
ミニ1号君も大きくなりました。

ミニ2号君(左側の植木鉢)はいつまでたっても発芽しません。ここまで発芽しないということは、多分もう発芽しないでしょう。
2009年4月14日
20090414h160x120.jpg(35729 byte)
小さい本葉が出てきました。
20090414m160x120.jpg(35120 byte)
ミニ君枯れる!

昨年に引き続き、なぜかミニ君は枯れてしまいました。原因不明です。

まだ間に合うので、控えの種を発芽させることにしました。(ミニ3号、4号)
2009年4月19日
20090419h160x120.jpg(35195 byte)
宝来1号君はなぜか元気がなく、もう枯れる寸前です。
20090419m160x120.jpg(32674 byte)
ミニ君3号が発芽!

今度はがんばってほしいものです。

宝来

ミニ
2009年4月21日
20090421h160x120.jpg(40390 byte)
宝来1号君は結局枯れてしまいました。

まだ少し早いかなとも思いましたが、宝来2号君をベランダのコンテナボックスに植え替えしました。
もうだめかも。
20090421m3160x120.jpg(35924 byte)

20090421m4160x120.jpg(38180 byte)
ミニ君3号、なぜかもうだめです。








替わって、ミニ4号君が発芽。
2009年5月27日
20090527h160x120.jpg(37464 byte)
前回更新から1月経ちました。

この間、肥料のやりすぎなのか、なぜか発育がよくなかったり、強風に吹かれて枯れそうになったりしましたが、何とかここまで大きくなりました。
20090527m160x120.jpg(36998 byte)
これはミニ4号くんです。(多分)

なかなか大きくなりませんが、これでもずいぶん大きくなりました。
2009年6月16日
20090616h120x160.jpg(17485 byte)
ずいぶん大きくなりました。
20090616m120x160.jpg(34678 byte)
こちらは日当たりが悪いせいか、いまいち大きくなりません。

先日の強風で、親蔓の先端が折れてしまいました。今の先端は実は子蔓です。
2009年6月30日
20090630h160x120.jpg(36578 byte)

20090630h-2160x120.jpg(35070 byte)
最近はぐんぐん成長し、朝よりも夕方、夕方よりも朝の方が成長しているのが分かります。







かわいらしいひょうたんの赤ちゃんがいっぱい成りだしました。気づいたものから人工授粉しています。
20090630m160x120.jpg(35821 byte)
多少は成長軌道にのりましたが、やはり日当たりが悪いらしく、いまいち大きくなりません。

宝来

ミニ
2009年7月08日
20090708h2160x120.jpg(36366 byte)

20090708h160x120.jpg(35288 byte)
最近ちょっと伸び悩みですが、葉は結構茂り、緑のカーテンの様を呈してきました。







赤ちゃんは成長し、既に小学生ぐらいでしょうか。そのほかにもかわいらしい弟、妹たちがいっぱい成っています。
20090708m160x120.jpg(36072 byte)
日当たりの悪さはいかんともし難いようで、完全に勢いを失っています。



inserted by FC2 system